会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.12.17 12:03
子どもが発達障害だと思われます。検査はまだ受けていません。まだ小学1年生なので勉強は問題ありませんが、人の話をちゃんと聞けないので忘れ物が多く、クラスの子とのトラブルも多いです。
今は普通クラスに通っていますが、学校からは特に特別支援クラスへの変更などは言われていません。本人が精神的に無理をして、なおかつ、周りに迷惑をかけることになっても許されるならこのまま普通学級にいてもやっていけると思います。
発達障害は治らないと言われましたが、薬などで抑えることができるのでしょうか。 医療機関などに行くことにメリットはあるのでしょうか。
1名 が回答
専門家による回答の一覧
会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.12.17 12:03
AIが選ぶあなたにおすすめQA
癇癪を起しても怒ってはいけませんか
運営事務局
発達障害の子供が癇癪を起こしたら、落ち着くまで待つという対応をとることがいいとされていますが、もしこういうときに怒鳴りつけたり、暴力をしたりしたらどうなるんですか? 5歳の息子が癇癪を起します。一…
1名 が回答
発達検査の結果をどのように受け止めればいいのか分かりません。
運営事務局
子供の年代
/幼児
子供の発達障害グレーゾーンについてです。 今年4歳になった男の子で、発達外来で発達検査をしてもらいました。 結果が74でした。これはどんな感じですか?先生は病名つけてほしかったらつけるけど…的な…
1名 が回答
発達障害のこどもには友達はできないのでしょうか
運営事務局
子供の年代
/小学生
子供が発達障害です。小学2年です うちの子は近所の友達と遊びたい気持ちがあるけど、上手く伝えられない ためか、お友達から遠ざけられているような気がします。先ほども友達のうちに誘いに行きましたが、他…
0名 が回答