会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2024.01.21 21:08
子供の発達障害について。 3歳9ヶ月の男の子です。
言葉が遅く発音も悪いため小児科の先生に難聴ではないかと言われました。 幼稚園でも言葉が遅いことを指摘され、友達に言いたいことが通じないと手が出るそうで、発達障害だと言われました。発達検査は2歳から半年おきにしていますが今のところ異常はないと言われていて、言葉も夏ぐらいまで様子をみることになりました。
でも、幼稚園の園長は、耳は聞こえているはずだというのです。なにを根拠にそのようなことを言うのか分かりません。そして、難聴ではなく発達障害だと決めつけます。発達検査のことも話しているし、難聴の検査をこれからすることも言ったのに、なぜそのようなことを言うのでしょうか。
正直腹が立っているし、とても悲しいです。 言葉の遅れだけでも発達障害になってしまうのでしょうか?また、幼稚園は検査もしないのに、発達障害だと決めつけて言っていいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
1名 が回答
専門家による回答の一覧
会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2024.01.21 21:08
AIが選ぶあなたにおすすめQA
発達障害の子供がいるのに協力しない夫をどう思いますか
運営事務局
発達障害の子供がいて育児に悩んでいて 夫にその気持ちも理解してもらえなくて 一人で抱えて 夫には不満が募るばかりで夫婦生活なんてする気にもならず。。。 そんな妻の気持ちも考えずにレスなら外に女…
1名 が回答
グレーゾーンって発達障害みたいな配慮が必要なんですか?
運営事務局
発達障害とグレーゾーンやその傾向がある人の差は生活に支障があるかどうかというだけだと聞いたのですが、医学的な理由はないのでしょうか? 生活に支障ないならグレーゾーンの人に配慮って必要なんですか?
1名 が回答
発達障害の子供を保育園に行かせてまで働くことは良くないですか?
運営事務局
子供の年代
/幼児
子供が発達障害のグレーゾーンや軽度で、保育園側からは「発達障害でも登園を続けるのは大丈夫ですよ」などと言われたとしても、 自治体の担当者から退園を勧められることはありますか?先日、自治体の担当者か…
1名 が回答