タイトル変更タイトル変更
運営事務局
子供の年代
/妊活
/新生児
/小学生
本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正 本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正 本文修正本文修正本文修正本文修正
0名 が回答
子供の発達障害、病院の対応について 発達グレーの小2息子がいます。
子供がグレー診断を受けてから、心療内科へ2回目の受診だったのですが、 片道1時間掛かる事や、下の子が幼稚園児の為 2人の子を連れて受診しました。
診察の際、困り事はありますか?と聞かれたので、こだわりが強い面があると伝えると、私の対応が悪いのではないかと言われました。「発達障害と同じ特性があるんだから事前にちゃんと説明して気持ちの準備ができるように対応してかないと。大変でも習慣づけたらできるようになるんだからちゃんとやらないと。」と。それは私も理解してやっているつもりですが、その事前の伝え方が違うのか、こちらがどんな風にやってるのかも聞いてくれないし、やり方まで教えてくれません。それに、 通うだけでも1日がかりなのに、次からは小学生と幼稚園の下の子たちは連れてこないように言われました。 診察中、子供の事なんて一切見ていない気がするし、ちゃんとしたアドバイスももらえず。今は病院に不信感ばかりが募るのですが、どこもこんな感じなのでしょうか...?
0名 が回答
専門家による回答の一覧
回答はまだありません。
AIが選ぶあなたにおすすめQA
タイトル変更タイトル変更
運営事務局
子供の年代
/妊活
/新生児
/小学生
本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正 本文修正本文修正本文修正本文修正本文修正 本文修正本文修正本文修正本文修正
0名 が回答
子供の発達障害と大人の発達障害の診断をもらう意味。
運営事務局
大人が発達障害の検査を受けるのは意外とはっきりした明確な理由があることが多く、福祉制度を利用するためだったり、二次障害について検査をしたら分かったりしますが、子供が検査を受ける必要性はどこにあるので…
0名 が回答
親が発達障害の場合について
運営事務局
こどもが発達障害で親自身も発達障害の傾向、もしくは診断を受けている場合、学校に親も発達障害の傾向があることを伝えた方が良いのでしょうか? 伝えるメリットデメリットあれば教えてください。
1名 が回答