会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.12.20 21:04
発達障害グレーゾーンの子供がいます。
発達検査では診断名はつきませんでしたが、癇癪持ちで、他の子が近づくと押す、物の取り合いでパニック状態になったりします。
ママ友に児童館などで一緒に遊ぼうと誘われても、うちの子が手を出してしまうと申し訳ないし、ママ友との付き合いも出来なくなるんじゃないかと思って療育に通い始めたことを伝えてません。
風邪や用事があるなどでごまかしてきました。でも、このまま子供に友達ができないと、わたしもママ友たちとつきあえないのかと思ってしまったりもします。
この際、うちは手がでちゃって迷惑かけてしまうから遊べないとはっきり言うべきでしょうか?
1名 が回答
専門家による回答の一覧
会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.12.20 21:04
AIが選ぶあなたにおすすめQA
グレーゾーンの診断について
運営事務局
発達障害グレーゾーンと診断される場合、はっきりと発達障害と診断される場合と比べて、何か不利益はあるのでしょうか?
1名 が回答
6年ぶりのチックどうしたらよいでしょうか?
運営事務局
子供の年代
/小学生
現在小学4年生の子供に6年ぶりにチックが出ました。 幼稚園のときに、時々まばたきチックが出ていました。だいたい1~2ヶ月で自然消滅をしており、小学生になってからは出ていませんでした。 この度…
0名 が回答
発達障害の子供を保育園に行かせてまで働くことは良くないですか?
運営事務局
子供の年代
/幼児
子供が発達障害のグレーゾーンや軽度で、保育園側からは「発達障害でも登園を続けるのは大丈夫ですよ」などと言われたとしても、 自治体の担当者から退園を勧められることはありますか?先日、自治体の担当者か…
1名 が回答