会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.12.20 00:47
3歳6ヶ月の発達グレーゾーンと診断された男の子についてです。
特に理解力がかけているとの診断されました。実際、話しかけてもあまり理解ができてないのですが、療育に行けば改善されてまた、グレーゾーンも無くなるのでしょうか?
小学生になる前にもう一度検査をしましょうと言われましたが、もしその時グレーゾーン、もしくは発達障害と診断された場合は特別学級に行くことになるのでしょうか?
1名 が回答
専門家による回答の一覧
会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.12.20 00:47
AIが選ぶあなたにおすすめQA
子供の行動は発達障害だからでしょうか
運営事務局
子供の年代
/小学生
子供の発達障害についてです。小学2年生なんですが目につく行動として、 距離感が近すぎる、 すぐに怒る (例えばゲームに負けると癇癪を起こす、 勝つと兄弟に煽り散らかす) 自意識過剰、 自分が悪い…
1名 が回答
グレーゾーンの子供を定型発達に近づけるアドバイスをお願いします。
運営事務局
子供の年代
/幼児
グレーゾーンの子どもは、ずっとグレーゾーンの域になりますか? 5歳の女の子なのですが、発達検査では全領域のDQが78でした。療育施設に通っていますが、そこの先生から、来年以降、検査を受けたとして…
1名 が回答
子供がグレーゾーンであることをママ友に打ち明けた方がいいか悩んでいます。
運営事務局
子供の年代
/幼児
発達障害グレーゾーンの子供がいます。 発達検査では診断名はつきませんでしたが、癇癪持ちで、他の子が近づくと押す、物の取り合いでパニック状態になったりします。 ママ友に児童館などで一緒に遊ぼうと誘…
1名 が回答