会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.12.17 21:35
2歳10ヶ月の女の子について相談です。
かねてから言葉の遅れと多動があり、発達障害を疑っています。言葉は、三語文を話しますが会話での応答は難しいみたいです。絵本などのこれ何?には答えられます。多動の方は、先生のお話を聞く場面で座っていられないようで、お友達と一緒に遊ぶというのもまだ難しいようです。幼稚園の先生はまだ環境に慣れていないからだと思うとは言われていますが、母親目線だと、どうもそうでもない気がしています。
園でのお話を聞いて、すぐ専門医の先生に診てもらいましたが、「発達障害の傾向はあるから、お母さんがどうしても診断して欲しいといえば出来るけど、そこまでするレベルではない感じかな?普通の教育で良さそう」という事でした。
しかし、幼稚園からは問題行動について遠回しに報告されている以上、このままこの園に入園は厳しいかな?と悩んでいます。 3歳児検診でもう一度相談してみようとは思っていますが、やはり診断は貰った方がいいのでしょうか?診断をもらうと今後のこともあるしと言われたのでさらに悩んでいます。
1名 が回答
専門家による回答の一覧
会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.12.17 21:35
AIが選ぶあなたにおすすめQA
発達の検査について
運営事務局
子供の年代
/幼児
子どもの発達検査を受けて「問題なし」ということはありますか? 発達検査の精度はどの方法も同じですか? 子供は3歳で保育園に行っています。
0名 が回答
発達障害の就職について
運営事務局
発達障害の子供たちは最終的に普通の人と同じように就職する人が多いですか? それとも障害者枠で、仕事をもらったり、作業所みたいなところに行くことが多いですか?
1名 が回答
17歳のグレーゾーンの子供の将来を考えると絶望します。そんな子供の受け皿はあるのでしょうか。
運営事務局
子供の年代
/高校生
AEHDグレーゾーンの高校生の子供を持っ親です。時間にルーズで遅刻ばかりしていて、まともに学校に通えていません。また、人の話を聞いていないようにみえて、やる気もなくて高校すら卒業できないかもしれませ…
1名 が回答