会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2024.01.24 23:28
子供の発達障害が発覚した時、どう乗り越えましたか?
私は2歳になる男の子の母です。2歳児健診で発達障害グレーゾーンの可能性があると言われました。これまで、特別に他の子たちと違う感じはしなかったし、多少の育てにくさはあるものの、子育てとはそういうものだと思えば特別気になることもなく育ててきました。 言われてみれば、一歳半くらいから言葉もゆっくりで、少し落ち着きのなさが出てきて 、一歳半健診では指差しが無い事から様子を見ることになりました。二歳児健診では、絵カードの名前当てや保健師からの問いかけに答えられませんでした。でも、家では 絵カードも出来るし、私の問いかけにもちゃんと答えてくれています。
今は一生懸命育てた息子の発達に問題があるという事にショックが大きいです。 2歳でのグレー判定なので、まだ定型発達の可能性もある事は承知していますが、日常生活で息子が独り言を言ったり、おもちゃ箱をひっくり返したりすると、これは発達障害だからなのかと一つずつ答え合わせをしてるような気持ちになります。簡単な応答が出来ないと、あぁ、やはり知能に問題があるのかと暗い気持ちになり、息子に笑顔で接する事が出来ません。療育等に行く段取りは既についていますが自分の気持ちがついていけません。息子は可愛いですが、将来を案じ産まなければ良かったと思ったり、 よく言われる、一列並べや、横目、つま先歩き、逆さバイバイ、クルクル回る等は無いので、まだ定型の可能性はあると思ったり波が激しく、鬱気味です。 同じ様な体験をされた方、どの様に乗り越えましたか?
1名 が回答
専門家による回答の一覧
会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2024.01.24 23:28
AIが選ぶあなたにおすすめQA
発達障害のこどもには友達はできないのでしょうか
運営事務局
子供の年代
/小学生
子供が発達障害です。小学2年です うちの子は近所の友達と遊びたい気持ちがあるけど、上手く伝えられない ためか、お友達から遠ざけられているような気がします。先ほども友達のうちに誘いに行きましたが、他…
0名 が回答
発達障害で子供を諦めるのがつらい。。。
運営事務局
子供の年代
/妊活
私も発達障害を持っている20代の女です。 私は子供が大好きですが、子供に発達障害が遺伝することを考えると、生まれてきた子供も苦労をするし、周りにも迷惑がかかるので出産は諦めています。 でも、子供が大…
1名 が回答
グレーゾーンの子供の育児に疲れています。
運営事務局
子供の年代
/園児
こんにちは。 今、年長のグレーゾーンの子供を育てています。療育に月3回通っています。 もう、毎日が怒鳴り合いで疲れてしまいました。朝の準備や変なこだわり、コミュニケーションのことでいつも衝突して…
1名 が回答