会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.11.25 18:15
発達障がいの3歳の息子がいます。
パズルが好きで、家ではそればかりやりたがります。
普段は動き回ってしまうことが多くて、公園へ連れて行ってもじっくり遊べないのですが、パズルだけは集中して遊ぶことができます。
よく、発達障害の子はパズルが得意な子が多いと聞きます。
本人も楽しんでいますし、集中力もつくかと思うのでいいのですが得意な事ばかりをやらせてしまうことで得意なことと不得意なことの差がより開いてしまい、発達のバランスがさらに悪くなるのではないかと心配です。
園でもパズルばかりやっているようで、元々苦手な他人とのコミュニケーションはさらに難しくなっています。
バランスよく、他のこともさせる方がよいのでしょうか。
1名 が回答
専門家による回答の一覧
会員登録後、回答をご覧いただけます(無料)
ログイン回答日時: 2023.11.25 18:15
AIが選ぶあなたにおすすめQA
発達障害の子の他害についてどう思いますか
運営事務局
子供の年代
/園児
長男が通っている幼稚園の年少に発達障害の男の子がいるのですが、次男を連れて長男を送っていくと 次男を突き飛ばしたり叩いたりします。 自分より小さい子にだけ手を出すようで、被害にあっているお子さん…
0名 が回答
5歳児健診での診断について
運営事務局
子供の年代
/園児
先日、5歳児健診に行った時に専門家の方々から以下のように言われました。 〈臨床心理士〉 やりとりはきちんと出来ており、発達は年齢相当 人見知りがかなり強い 〈言語聴覚士〉 質問…
1名 が回答
発達グレーの4歳の息子は療育に通った方がいいのでしょうか
運営事務局
子供の年代
/園児
4歳の息子が保育園では多動だと言われて、療育センターで発達検査をしました。発達障害の診断はつかなかったのですが、療育を受けた方がいいと言われました。しかし、大学病院の先生からは多動の傾向はなく、学習…
1名 が回答