【2024年最新】子供の習い事ランキング!共働き世帯が選ぶ「本当に役立つ」BEST5
株式会社フロンティアコンサルティング 代表取締役
上岡 正明 (かみおか まさあき)
大学院にてMBA(情報工学博士前期課程)取得。専門分野は社会心理、小児心理。多摩大学、成蹊大学、帝塚山大学で客員講師等を歴任。子どもの脳の発育と行動心理に基づく研究セミナーは常に人気を博している。著者に『死ぬほど読めて忘れない高速読書』(アスコム)、『脳科学者が教える コスパ最強! 勉強法』(ぶんか社)、などベストセラー多数。中国や台湾、韓国でも翻訳され累計85万部となっている。 Twitterフォロアー5万人、YouTubeチャンネル登録者23万人を超える教育系ユーチューバーでもある。
> 監修者の詳細はこちら「そろそろ何か習わせたいけど、何がいいの?」と迷う時間は、忙しいパパママにとって貴重なものですよね。今回は、最新の調査結果をもとに、0歳から12歳の子供を持つ550人の保護者が選んだ「本当に通わせてよかった習い事」をランキング形式でご紹介します。
不動の人気TOP3!「体・脳・未来」を育てる最強の布陣

子供の習い事ランキングで堂々の第1位に輝いたのは、やはり「スイミング・水泳」でした(22.7%)。 多くの親御さんが「体を強くしたい」「体力をつけたい」という理由を挙げています。共働き世帯にとって、子供が丈夫であることは、仕事のスケジュール管理においても大きなメリットです。スイミングで培った基礎体力は、風邪に負けない体を作り、結果として親の「看病によるお休み」を減らすことにも繋がります。
第2位は「英語・英会話」(15.1%)です。小学校3年生からの外国語活動を見据え、苦手意識を持つ前に「楽しいもの」として定着させたいという願いが透けて見えます。 小さい頃からネイティブの音に触れることで、耳の良さを活かした効率的な習得が可能になります。将来の選択肢を広げるだけでなく、学校の授業を余裕を持って受けられることは、子供の自信に直結します。
第3位の「ピアノ」(12.9%)は、脳の発達への好影響を期待する声が目立ちました。両手で異なる動きをすることは脳に良い刺激を与え、集中力を高めます。また、ママが昔習っていたからという声も多く、家庭での練習が「教え、教わる」豊かなコミュニケーションの時間になっているようです。

男女別・年齢別で見る!利用シーンに合わせた賢い選択

ランキングを男女別で見ると、より具体的なニーズが見えてきます。女の子に人気の「書道・習字」は、文字を綺麗にするだけでなく、日本文化への理解や正しい姿勢を身につける場としても重宝されています。 手書き文字の美しさは、ICT化が進む現代だからこそ、際立つ個性と信頼に繋がります。
一方、男の子の第3位にランクインした「運動・体操」や第4位の「サッカー」では、体力の向上と共に「エネルギーの発散」という切実な理由も挙げられています。 「体力が有り余っているから、思い切り動かしてあげたい」というママの願いは、夜のスムーズな入眠を助け、家族全体の生活リズムを整える「時短術」とも言えるでしょう。
また、高学年になるにつれて「学習塾」の割合も増加します(男の子5位:9.4%)。 中学受験対策だけでなく、「勉強を少しでもしてほしい」「苦手科目をなくしたい」という切実な親心が反映されています。子供の特性に合わせて、運動系でストレスを解消させつつ、学習系で土台を固める。この「二刀流」が、現代の忙しい小学生のトレンドとなっています。


まとめ
習い事選びで最も大切なのは、リリース調査でも多くの声があった「本人がやりたがっているか」という点です。 親の「将来のため」という思いも重要ですが、子供が笑顔で通えることが、継続と成長の最大のエンジンになります。まずは気になるジャンルの教室をいくつかピックアップし、無料体験に行ってみることから始めましょう。お子さんの新しい一面が見つかるだけでなく、習い事の時間を「親の自分時間」として有効活用することで、育児にさらなる余裕が生まれるはずです。
【調査概要】
調査期間:2024年9月24日~9月27日
調査対象:0歳-12歳までの子供に習い事を経験させたことのある保護者
調査方法:インターネット調査
調査人数:550名
習い事スクスクについて:
習い事スクスクは「つながる、ひろがる、子どもの習い事」をテーマに、50ジャンル以上の習い事の中から、お子さまに合った最適な教室を見つけることができます。
〈リンク〉
・公式Webサイト:https://sp-sukusuku.jp
・公式Instagram:https://www.instagram.com/sukusuku_official/?hl=ja
・公式Facebook:https://www.facebook.com/SUKUSUKU-116324995731215
・公式X:https://x.com/sukusuku_jp
〈その他 お問い合わせはこちら〉
詳細につきましては、下記連絡先もしくは下記フォームよりお問い合わせください。
https://sp-sukusuku.jp/inquiry/
〈連絡先〉
株式会社Fanss
〒231-0041 神奈川県横浜市中区吉田町65 ERVIC横浜6F
mail:info@sp-sukusuku.jp(担当:大賀)
※お問い合わせの際はメールの表題に「プレスリリースの件」とご記載くださいませ。